2011.04.02 Saturday 01:21

4月のお知らせ

 イラストレーター・ぬいぐるみ作家
西脇せいご


震災から3週間経ちました。
残念な事に戦後最悪の大規模災害となってしまいました。
まだまだ困窮されている方々が沢山いらっしゃいるとの報道。
被災された東日本の方々に心よりお見舞い申し上げます。

自然災害を発端として国内最悪の原発事故まで至った現実に、これからは社会全体が対応して行かなければならないと切実に思います。
被災された方々に一刻も早く日常を取り戻して欲しいと思いつつ、失われた人命は取り戻せない事、汚染規模は未知数ですが放射能によって故郷を追われる人達もまた先が全く見通せないと思うと言葉が出ません。

当然と言えばそうだけど命はともかく、人権や人間の尊厳などは、神や自然が与えた訳でも無く保証もされていない事を再認識もさせられた気がします。だからこそ動物とは違い複雑な心を持った人間自らがそれらを積極的に護る努力が必要です。
これまでの政策、政府の対応、福島原発の防災への不備疑惑など、人より物が優先されて来た気配に息が詰まります。

義援金やボランティアなど個人で出来る有意義な事は沢山ありますが、政策での対応も重要だと思います。自粛ムードの最中、投票案内が届きました。これは忘れずに投票に行こう。
そして個人として、自分の様なモノ作りの人間に何が出来るんじゃろ??とも。限りなく無力に近いが出来る事をしたいと思います。

十数年ほどまえ三陸旅行で泊まった小さな入江の民宿、海水浴した海がとても綺麗でした。
無事であれば良いですが、いつかまた泳ぎに行きたいと思います。

外に放り出されてた昔ながらのマッサージ機で遊んでたら首にはまって死ぬ思いしたのを思い出した色々と楽しい旅行だったな。
しかーし過去には行けないのだ!よし!ファイト


東北地方太平洋沖地震の影響で中断しておりましたパルコでのCix Designs期間限定ショップが4月1日より再開することになりました。

パルコ各店
津田沼A館3F:4月1日〜10日 千葉1F:4月12日〜4月24日
静岡1F:4月28日〜5月8日 広島4F:5月11日〜5月23日

吉祥寺パルコでは仕切り直しで開催予定ですが、時期は未定です。

株式会社ノルコーポレーション/CIX Designs
「つながり」をテーマに6人のアーティスト達がそれぞれの「つながり」を形にした
「CIX Designs(シックス デ ザインズ)」。
その活動に携わる全ての人々が「寄付」につながる。 人々とつながる。世界とつながる。

寄付先は東日本大震災へと変更されています。

商品はこんな感じ。他にクロスとスプーンセットランチトートなどがあります。





Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.